リンク

自然学校関係

全国の自然学校の案内サービス一覧で分かりやすく、それぞれの自然学校にもリンクしています。もちろんあぶくまエヌエスネットも掲載しています。

「子どもたちの多様な体験活動の意義や、体験活動を通してバランスよく成長するデータなど、子どもにとっていかに体験活動が必要であるかを分かりやすく説明しています。「体験の風をおこそう」の動画も是非ご覧ください。

アウトドア活動を通して、人と自然、人と人との、より良い関わり方を探り、実践し、広く提言しています。このような活動を実行している専門家、指導者、事業者による全国的な情報交換ネットワークです。

オーシャンファミリー海洋自然体験センターでは、海と森の素晴らしさを伝えます。
千葉自然学校は、多世代にわたる体験交流活動を日々実践している自然学校です。
くりこま高原自然学校は、様々な自然体験活動と、自然環境を意識した生活創りを通じて、より豊な生き方を創造し実践する場を提供することを目指しています。
サンタヒルズはサンタクロースをテーマにした「キャンプ場」・「アスレチック広場」・「カフェ」・「雑貨ショップ」などがある総合レジャー施設です。
九州を代表する自然学校です。エコツーリズム、自然体験、グリーンツーリズム 人と人 人と地域 人と自然を結ぶ魅力ある活動を展開しています。
私たちNPO法人あぶくまエヌエスネットと自然体験の連携事業を実践活動しているNPOです。子供たちに自然体験を!!「共に学び共に過ごす!!」をコンセプトにしています。
日本の自然学校の老舗。我々自然学校のお手本的な存在です。様々な事業展開は自然学校のリーダー的存在です。
NPOグリーンウッドは、「自然体験」「生活体験」など、体験活動をとおして「環境教育」を推進する民間の環境教育団体です。
ひとりひとりの豊かな人生とそれを支える持続可能な社会の実現をめざしています
アウトドア、サポートシステム。岐阜県にオフィスがあります。ラフテイング、ケービング、パラグライダー、登山・・・アウトドアプログラムはお任せ!!プロ集団です。
ワンパク大学は活動を通して「新しい発見・大きな感動」を体験し、「生活力」=「生きていく力」を身につけて、感性豊かな生き生きとした「ひと」を育成するための野外教育の実践を 目的としています。
白神山地の廃校を再活用して自然や環境の大切さを伝える自然学校です。
自然体験、環境教育、地域振興・・・静岡の富士の裾野を拠点に幅広く活動を展開している自然学校です。
長野県で森林環境を中心に人材育成と子供たちへの環境教育プログラムを活発に展開しています
日本の環境教育の振興とネットワークの構築など、環境教育中心的存在です。
東京都日野市を拠点に社会教育全般にわたるプログラムの提供により、子どもから大人に至る生涯学習実践をしています。
トヨタが白川郷に作る自然学校。多くの人に自然との関わりの大切さを、メッセージとして実践しています。
岐阜県高山市清見町を拠点に、循環型社会の構築を目指し、ぬくもりのある「もの造り」と、森をテーマにメッセージを伝ています。
環境教育の老舗といっても過言ではありません。プログラムの提供、自然学校、養成講座など事業内容は多彩。
徳島で子ども達のフリースクールを運営。ワンパクでも良い・・・元気な子どもの育成に尽力しています。
都市農山漁村交流活性化機構が正式名。日本のグリーンツーリズムをまとめ、体験民宿、情報発信と交流の輪を広めています。情報量は多彩

↑ ページの上部へ